サクッとわかる ビジネス教養 ワインの経済学
- 書籍
- 電子版
ワインは最強のビジネスツールだ!
見るだけで、ワインとお金にまつわる「会話・説明」ができるようになる。
- 判 型
- 四六判
- ページ
- 160ページ
- ISBN
- 978-4-405-12029-7
- 初版発行日
- 2024/03/07
- 定価
- 1,430円(本体1,300円+税)
- シリーズ
- サクッとわかる ビジネス教養シリーズ
内容紹介
ワインは最強のビジネスツールだ!
欧米では必須の教養であり、
ビジネスツールとして度々用いられる「ワイン」
本書では、
古今東西!ワインがもたらす経済効果を多角的に解明。
古代エジプトのツタンカーメン王とワインのかかわりから、
フランス革命にワインが与えた影響、
そして投資商品としてのカルトワインまで、
幅広い視点で解説。
監修は「ワインは最強のビジネスツール」と言う、アジア人初のワインスペシャリスト渡辺順子氏。
豊富なイラストで、見るだけで楽しい、まったく新しいワインにまつわるビジネス書。
・ワインツーリズムが生み出す莫大な経済効果
・コンビニワインが500円で販売できる理由
・伝説の権威付け、パーカーポイント
・キャッチコピーがワインを売る
・格付けという名のビジネスモデル
・ボルドーVSブルゴーニュ 対局にある販売戦略
・ハイブランドがワインの世界を変える
・温暖化がワインのグローバル化を推し進める
・ワインは立派な外交ツール
・偽造ワインの隠し味は醤油
・ボルドーもブルゴーニュもベルサイユ宮殿が大口顧客だった
・腐ったぶどうが極上の甘口ワインになった偶然
本書は、文字中心のテキストを読むのは億劫。もっと手軽にワインとワインにまつわるエピソードを知りたい。それも上辺だけの理解ではなく、きちんとビジネスツールとして会話・説明ができるようになりたい!という、ちょっとズルしたい方にぴったりの楽しくもためになる一冊です。
この本へのご感想をお寄せください
本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちらへ
編集担当コメント
ワインは国際基準のビジネスツールです。
ワインを語れれば、仕事の幅は“ぐんっ”と広がります。
国内のエリートなお得意様はもちろん、ワールドワイドなビジネスに発展するかもしれません。