新星出版社

トップ  > ビジネス・マネー・法律  > ビジネス  > ビジネス全般  > 「伝わる文章」を書く技術

本を探す

詳細検索

ジャンル一覧

重要度順! 「伝わる文章」を書く技術 だれでも・今すぐ実践できるコツ60

重要度順! 「伝わる文章」を書く技術 だれでも・今すぐ実践できるコツ60
  • 書籍
  • 電子版

文章を書く上で大事なことを順番に解説しています。

判 型
A5判
ページ
192ページ
ISBN
978-4-405-10253-8
初版発行日
2015/03/09
定価
1,320円(本体1,200円+税)
電子書店で購入する
  • Amazon
  • kobo
  • honto
  • kinoppy
  • BookLive
  • セブンネットショッピング
  • iBooks
  • GooglePlay

内容紹介

企画書や報告書、メールなど、ビジネスの現場や日常で使う「実用文」の「伝わるコツ・テクニック」を「重要度順」に紹介!文を書く上で、重要度が最も高いものから解説しているので、読み進めて、項目をクリアしていくことで、文章の精度が上がっていきます。だれでも弱点を見つけ、克服できる、文章術の基礎本であり、決定版!

著者紹介

日本語学者・国語辞典編纂者。
1967年、香川県高松市生まれ。早稲田大学第一文学部卒。同大学院博士課程単位取得。現在、『三省堂国語辞典』編集委員。
国語辞典の編纂を続けるかたわら、大学生や社会人に対し、クイズやディベートなどを取り入れた独自の文章指導を十数年にわたって続けている。NHK Eテレ「使える!伝わるにほんご」講師を務めるなど、放送による日本語・国語教育番組にも長くたずさわる。著書に『非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門』(ディスカヴァ‐携書)、」『伝わる文章の書き方教室』(ちくまプリマー新書)、『辞書を編む』『小説の言葉尻をとらえてみた』(以上、光文社新書)など。https://twitter.com/iima_hiroaki

山田由佳 
フリーランスライター
1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒。
ビジネス書、実用書を中心に執筆。手掛けた作品にはベストセラーも多い。どんなテーマの原稿も
「わかりやすく、おもしろく」、そして「読者の心に引っ掛かる」ものにすることをめざしている。
著書に『精神分析ってなんだろう?』(日本実業出版社)など。

この本へのご感想をお寄せください

本書をお読みになったご意見・ご感想などをお気軽にお寄せください。
投稿された内容は、弊社ホームページや新聞・雑誌広告などに掲載させていただくことがございます。
※は必須項目です。恐縮ですが、必ずご記入をお願いいたします。
※こちらにお送り頂いたご質問やご要望などに関しましては、お返事することができません。
あしからず、ご了承ください。お問い合わせは、こちら

お名前(ハンドルネーム)※必須
メールアドレス
年齢
性別
都道府県
本文 ※必須